AFCアジアカップ2007予選 日本代表 対 サウジアラビア代表 (札幌ドーム)

主審:M・シールド/天候:屋内/気温:/入場者数:40965人 

日本代表 3-1 サウジアラビア代表

20分 日本   田中マルクス闘莉王
29分 日本   我那覇和樹
33分 サウジ アルカフタニ=PK
50分 日本   我那覇和樹

サウジは試合5日前の先週金曜日に来日し万全状態で挑んできたこの試合。
日本は試合4日前にリーグ戦をしたばかりというとで
どう考えても相手の方が体力的に有利だったこともありもっと苦戦するのかな…
と思っていたものの快勝です。


オシムジャパン会心の出来といえる試合だったのでは。
ケンゴのCKから巻のヘディングのこぼれ球を闘莉王
さらには今野からのクロスを我那覇
そして後半5分には駒野のクロスに大外から走りこんだ我那覇が左足で2点目。
まあ終盤は予想通りかなり日本はペースダウンしたものの何とか耐えた。
津波警報でちゃんと見れなかった部分もあったけどね…
今年のオールスターの時の日記にも書いたけど、やっぱり巻と我那覇は相性良さげ。


以下採点

GK 川口能活 …6.5 代表出場99試合目を勝利で飾る
DF 田中マルクス闘莉王 …6.0 もう殆どボランチ状態でした。PKは枠に蹴りましょう
DF 今野泰幸 …7.0 最終ラインからの上がりを期待通りにこなす
DF 阿部勇樹 …6.0 今日は完全に黒子でした
MF 加地亮  …7.0 かなり積極的に動いた。さすがは右サイドの第一人者
MF 駒野友一 …5.5 3点目をアシスト。いい位置にいることはあるが成功率が低いので物足りなさを感じることが多い
MF 三都主アレサンドロ …5.5 ポジションの割には攻撃に絡めなかったかな
MF 中村憲剛 …6.0 CKで先制点のお膳立て。一応PKゲットにも絡む。ミスもあったものの縦やサイドへボールの質は高かった。前の2試合よりボールが集まらなかったのはしょうがない所か
MF 鈴木啓太 …6.0 ボール奪取後の組み立てを望むのは酷か
FW 巻誠一郎 …5.5 いつもよりは良かったがこの点数が限度です
FW 我那覇和樹 …7.5 2得点は文句のつけようがない。得点以外でも抜群のキープ力で周りを助けた。まさにフロンターレの我那覇そのものでした。ケンゴと共にスタメンだったのも大きかったか。ミドルシュートは惜しかった…

MF 羽生直剛 採点なし 短い時間でも持ち味は出せた
MF 山岸智 …5.0 三都主同様攻守に活きず
MF 高松大樹 …6.0 さすがPKゲット職人。でも大分以外では蹴らない。得意のポストはあまり見せられず

監督 イビチャ・オシム …6.5 初戦から3ヶ月。早くも一つの形を示せたか