JOMOオールスターサッカー (カシマサッカースタジアム)

主審:岡田正義/天候:曇/気温:27.6℃/入場者数:32975人

J-EAST 4-1 J-WEST

28分 J-EAST 中澤佑二
62分 J-EAST 巻誠一郎
71分 J-EAST バレー
81分 J-EAST バレー
87分 J-WEST 古橋達弥

前半は本当にグダグダな試合でした。
それこそ見所はボンバー中沢のFKだけ。
しかし後半開始時の交代で流れが変わった。
柳沢敦我那覇和樹
久保竜彦巻誠一郎
小野伸二小林大悟
ジーコジャパン常連だった三人からJで活躍中の若手三人への交代により
J-EASTの攻撃が一気に活性化されることになった。
前半動きの少なかった三人とは打って変わって
後半の三人は明確な役割分担のもと決定機を連発した。
特に巻と我那覇は初めてコンビを組んだとは思えない素晴らしい連携。
クロスには我那覇が二アに飛び込んでマークを引き付け、
巻(またはバレー)がファーサイドでフリーになるという関係が完璧だった。
実際、我那覇は後半のJ-EASTの二得点でニアで潰れ役になり得点を演出する
隠れたアシストを見せた。


J-EASTが後半にみせたパフォーマンスはジーコジャパンからの世代交代を
明確に予感させるには十分な出来だったと言っても過言ではないと思う。