移籍話

柏がJ2川崎Fのジュニーニョにオファー (日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040912-0009.html
記事を読んで、「その手があったか!」と思ってしまった。
柏レイソル側からすればかなり切実な状況の中での苦肉の策なのでしょう。
この記事のミソは武田社長が前向きともとれる発言をしている所。
この発言に拒否反応を示す方も多いだろうし、勝ち点100を目指すんじゃなかったのかと怒る人もいるでしょう。
でも個人的には、これもアリかも…なんて思ってしまったり。
せっかくだからジュニーニョ抜きで勝ち点100を目指すのもいい経験になるだろうし、
ジュニーニョに一足先にJ1に慣れてもらって来年に活かすことも出来る。
そんなことをしたらレイソルにそのまま横取りされる心配をする人もいるだろうけど、
ジュニーニョのパス(保有権)を持っているのはフロンターレなので、
エメルソンの時みたいに「J1でプレーしたいから」なんて理由で出ていかれることもない。
なぜならジュニーニョの移籍はフロンターレの昇格が前提条件だから。
なにより大きいのは、臨時収入が手に入る点である。
はっきり言ってフロンターレの財政状況はあんまりよろしくない。
すでに残りのホームゲームの観客動員に期待が出来ない状況のうえ、
来年は更に出費が増えることは間違いないのだから。


まあ結局なにが言いたいのかというと、
フロンターレのためにも皆さん残りのホームゲームに来て下さい」
ということです(笑)。