AFCアジアカップ2007予選 日本代表 対 イエメン代表 (新潟スタジアムビッグスワン)

主審:イ・キヨン/天候:晴れ/気温:30.6℃/入場者数:40913人


日本代表 2-0 イエメン代表

70分 日本 阿部勇樹
89分 日本 佐藤寿人

スタメンは闘莉王・啓太以外の9人がジーコ組。
前半は見事なまでにジーコサッカーの再現。
あれだけオシムが動いて簡単ボールを出せと言っているのに
前線で動かないはボールを持ちすぎるはと散々な出来。
BSの解説の原さんも「これじゃ今までと同じ」とバッサリ。
ジーコ時代のメンバーではオシムサッカーは出来ないというのを
身をもって実証する結果となった。
後半に羽生が投入されたことによりやっとマシになったのがいい証拠ですね。
(現に枠内シュートは後半に倍増した)
勇人・寿人の投入で結果を出したオシム監督。
今日の試合によってジーコ組の代表落選に拍車をかけることになるのか?


以下採点 スタメンは厳しめに

GK 川口能活 6.0 殆どボールに触ってないので評価なしに等しい
DF 坪井慶介 5.5 今日は足が攣らなかっただけ上出来
DF 加地亮 6.0 クロスの精度は相変わらず
DF 駒野友一 5.0 貢献なし
DF 田中マルクス闘莉王 6.5 機を見ての上がりはさすが
MF 遠藤保仁 5.0 いてもいなくても一緒だった
MF 三都主アレサンドロ 6.0 前半はピッチに居場所が無かった。二点に絡む
MF 阿部勇樹 6.0 一応点は決めた。FKも頑張りましょう
MF 鈴木啓太 5.5 地味でした。でもそれが彼の存在意義
FW 巻誠一郎 4.0 今日の試合のFWは点を取ってなんぼ。点に絡まなかったので低評価
FW 田中達也 4.0 同上。いくらチャンスを作っても点に絡まなかったら意味なし


MF 羽生直剛 7.0 流れを変えたのが全て。オシムサッカーの体現者
MF 佐藤勇人 6.0 双子同時出場おめでとうございます
FW 佐藤寿人 7.5 点を取ってなかったら評価なしにしようと思ってた。ロスタイムだけで結果を出すのは素晴らしい。


監督 オシム 6.5 前半はジーコ組の観察。後半に自分の色を出して結果出す