国際親善試合 日本 対 ウクライナ (キエフオリンピックスタジアム)

051012

主審:ラユックス/天候:雨/気温:10℃/入場者数:不明

日本代表 0-1 ウクライナ代表

89分 ウクライナ グシン=PK

前半はシェフチェンコシフトが完全に裏目に出て攻め手が無かった。
スピード対策をしていたのに、放り込みサッカーをされたらどうしようもない。
しかし、後半の中蛸の退場で良くも悪くも試合の流れがまったく違うものになった…。
ところで今日のラトビアの審判は日本に何か個人的な恨みでもあったのか?


こんな試合でも採点はしますよ
全体的に攻撃陣が低評価
守備陣が高評価になってます
(相手が決定力不足だっただけと言われればそれまでですけど)

GK 川口能活 …6.0 PKのシーン以外は確実なセービング
DF 三都主アレサンドロ …4.0 なにもいうまい
DF 坪井慶介 …6.0 4バック、3バックの真ん中で奮闘
DF 茂庭照幸 …5.5 連携不足気味
DF 駒野友一 …5.0 前半から守備に徹してしまった。もっと積極的でいいのに
MF 中田浩二 …4.5 前半はとりあえずいただけ。後半に相手を削って退場。厳しいジャッジだったけど…
MF 稲本潤一 …5.0 攻めるのか守るのか、もっとプレーにメリハリを
MF 中田英寿 …6.5 あのピッチであれだけ攻守に動けるのは凄い
MF 中村俊輔 …5.0 周りの上がりが無かったゆえ、パサーには厳しかったか
FW 高原直泰 …5.0 シュートはミドル1本
FW 柳沢敦 …5.0 シュート0本


DF 箕輪義信 …5.5 持ち味は見せた。PKは残念。普段はイエローの少ない方なのだが…
MF 村井慎二 …5.5 この交代で流れが変わった
MF 松井大輔 …5.5 もっと積極的に仕掛けて欲しかった
FW 鈴木隆行 …5.0 シュート0本、ポストもできず
FW 大久保嘉人 採点なし


監督ジーコ …5.5
シェフチェンコ対策が空振りに終わったのはしょうがない。
中田浩二の退場後の箕輪・村井・松井の投入も悪くは無かった
鈴木の投入と、大久保の交代の遅さは疑問