第18節 ジェフ千葉 対 川崎フロンターレ (市原臨海競技場)

050723

主審:吉田寿光/天候:曇/気温:21.8℃/入場者数:4993人

千葉 1-0 川崎

31分 千葉 巻誠一郎

スタメン 3-5-2

--------黒津勝---ジュニーニョ------

-------------今野章-------------

アウグスト-----------------長橋康弘

--------原田拓---谷口博之--------

---伊藤宏樹--寺田周平--箕輪義信---

------------相澤貴志-------------

SUB
GK下川誠吾
DF鄭容臺
MF久野智昭←76分原田
MFマルクス←54分今野
FW我那覇和樹←81分黒津

横浜駅発、五井駅行きのアクアライン経由の高速バスで臨海競技場に向け出発したのが午後4時35分。
そう、まさに地震が発生した時間です。
ですが自分はバスの中にいた為か地震には一切気付かず。
(ちなみに妹曰く「今まで体験した中で一番大きい地震だった」らしい)
バスも普通にアクアラインに向かってました。
しかし途中で運転手さんが
「大きな地震があったらしく、現在アクアラインが点検のため封鎖中のようです。」
とアナウンス。点検ならすぐ終わるだろうとバスはとりあえずアクアラインの入口へ。
入口に着いた頃には相当大きい地震だったことが分かり、アクアラインも復旧の見込みがないということで
一旦引き返し、湾岸線経由で五井駅に向かうことに。
フジテレビやディズニーランドを眺めつつバスは千葉に向けて移動するも
千葉県に入ったあたりで通行止めがあったようでまったく動かず。
それから約一時間後に通行止めが解除されたらしく、突然進みだす。
その後バスは定刻よりも2時間遅れの午後7時40分に五井駅到着。
五井駅から臨海競技場行きのシャトルバスで8時前には競技場に着きました。
ちなみにアクアラインバスにはフロンターレサポーターが自分を含めて4人いたようです。
競技場に入ると時間は後半20分過ぎ。

試合の感想は箇条書きで
フロンターレが圧倒的に攻めてる
・ジェフのカウンターは怖かった。相澤GJ!
・ジェフの選手が倒れて露骨に時間稼ぎ。攻撃サッカーを標榜してるわりにうちとやってる事は同じだね
・走って駆けつけて、ずっと声を出してコールしてたら立ちくらみで倒れそうになった…
・もっと攻めに工夫があればなあ。ベストメンバーが揃うまではガマンか
・帰りに臨海名物の揚げパンを食べる。久しぶりの揚げパンはおいしかった
試合終了後、まだ帰るための電車が止まっていることを知りちょっと途方にくれる。
とりあえず臨時で出た、五井駅蘇我駅経由千葉駅行きのバスに乗り何とか帰宅する方法を思案する。
バスの中で総武線が復旧したことを知り、千葉駅から総武線で東京経由で新川崎に行くことに。
結局、バスに2時間近く立ちっ放しで乗り、11時頃に総武線快速久里浜行きの電車に乗る。
千葉-東京間は安全のための速度規制でノロノロ運転。
途中、大混雑のお茶の水行きの総武線各駅を眺めつつ、0時20分頃に東京駅到着。
そしたら突然「この電車は東京止まりとさせていただきます」とアナウンス。
しょうがないので隣のホームから横須賀線久里浜行き最終電車に乗車。
0時50頃新川崎に着き、迎えに来て貰った父の車で帰宅。
長い一日が終わりました…。
明けて7月24日は誕生日。
一生忘れそうにない誕生日の始まりとなりました…。