FIFAコンフェデレーションズカップ2005 日本 対 ブラジル (ミュンガースドルファースタジアム)

主審:ダーミ・ムラー/天候:晴れ/気温:26℃/入場者数:44922人

日本代表 2-2 ブラジル代表

10分 ブラジル ロビーニョ
27分 日本     中村俊輔
32分 ブラジル ロナウジーニョ
88分 日本     大黒将志

いや〜面白い試合でした。
本気のブラジルと点の取り合いの末でのドローですよ!
こんな試合、二度と見れないかも(笑)。


というか、前半3分の加地は絶対オフサイドじゃねえええええ!
どうみてもオンサイドですよ。
そりゃジーコベンゲルも実質3点取ったとか言いますよ。
以下参照↓


それにしても、前半の小笠原→柳沢ヘディングのクロスバーとか
後半開始早々の大黒→柳沢とか、大黒→俊輔シュートのライン上クリアとか
ロスタイムの加地→大黒ヘディングとか
惜しい場面の連続。
ほんと勝てた試合でしたよ?
この2試合は4-4-2で成功したジーコジャパンはこれからこのスタイルが定着するのか。
すべての鍵は加地が握っている…かも(笑)。


そういえば、もし決勝トーナメントに進出してたら
加地とアレックスが出場停止だったんだけど、
その時はどういうスタメンにするつもりだったのかちょっと気になる。


以下採点

GK 川口能活 …7.5 ほんと良く頑張ったと思う
DF 田中誠 …6.5 ギリギリで止めてた
DF 宮本恒靖 …6.5 4バックでも適応
DF 三都主アレサンドロ …3.0 二失点ともこいつが相手のマークを外した
DF 加地亮 …7.0 後半はやや消えてたけど良かった。ゴールが決まってたら8.0
MF 福西崇史 …6.5 守備で貢献、攻撃で足を引っ張る
MF 中田英寿 …7.5 守備で一人気を吐く。前線への繋ぎも良かった。影のMOM
MF 小笠原満男 …4.5 何も出来ず。
MF 中村俊輔 …7.5 1ゴール1アシスト。
FW 玉田圭司 …4.5 あんなに調子を落しているのにジーコは使う
FW 柳沢敦 …6.0 大黒との2トップで輝き。後半20秒の一対一を決めていれば…


MF 中田浩二 …5.5 バランスを取った。攻撃面の貢献はなし
FW 大黒将志 …7.0 もはや代表のエースと言っても過言ではない
FW 鈴木隆行 …評価なし


ジーコ監督 …6.5 小笠原と玉田を早めに下げたのは正解。というか何故スタメン?